不動産投資で不労所得3000万円/年!を得るブログ 〜シロウトからスタート編〜

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

読書録 速さは全てを解決する by赤羽雄二

 

仕事をやっていると次の仕事のアイデアが浮かんだりする。

あーでもないこーでもない言っているときは、悩んでいても結局前に進まなくて、とりあえず始めること。やること。やっているうちに解決策が見えてくる。

 

「プレッシャーを感じているときは余裕があるとき。とにかくやれ!」

というのがこの本の一つのクライマックスだった。

 

やっているうちはとにかくスピードを意識しろ。

出来栄えや評価を気にしていると上手くいかない。とにかくただスピードの一基準だけですすめるべし。スピードがあれば修正時間も取れるし、慣れてくる。結果的にいいものも作れる。

 

スピードを高めるに当たって、ポイントとして、上手く道具を使うこと。これは日々新しいツールが出てくる。使いこなさねば。また使いすぎてもダメ。メールや通知は見すぎると効率が落ちる。

もう一つは自身の能力を上げること。この中ではとにかく書くことで考えを深めていくA4メモ、とあとは考えをまとめるツールとしてのマトリックスの作成練習が挙げられていた。

 

何かコツを教えられるより、自身の問題に対して自身で解答を見つけろ!というスタンスはとても実践的な気がする。

 

とにかくやれ!!

いい言葉だなあー

 

 

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術

速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術