不労所得年3000万円!

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

奥さんの理解を得よう

投資を始めるにあたって、奥さんのお力も借りねば。 いやな印象を与えないよう、うまーく立ち回らねば。 たとえば物件を見に行くとか、銀行からお金を借りるとか、奥さんの意見を無視してすすめることはできないだろうなあ。 で、投資計画書を作成してみた。…

不動産物件の探し方。あるいは、安いギターの音は悪いのか?

学生の頃によく、趣味も兼ねてオークションの転売をしていた。 ギターが好きだったので、オークションで買って、ちょっと触って、またオークションに出品する。 金額は高くても10万以下くらいのものしか買わなかったけど、お買い得のものは意外とよくある…

大企業をやめて、社員3人の企業に転職してみた。

ラットレースから抜け出したい!長時間通勤したくない! 社会人になって8年と少し。働き続けるうちに、ふと考え方が狭くなってきていたことに気づいた。このまま働き続けて、決まった給料をもらって、転勤して、どこかの海外赴任もして、単身赴任して、長時…

不労所得3000万に向けて その3 不動産評価額はどう決まるか?

不動産の評価額を出すときには、以下の3つの指標が使われる。 1.比較法 2.減価償却法 3.収益還元法 このうち減価償却法は、税金の計算用。 他二つは人気度を測る尺度として考えていいと思う。 【比較法】 家Aに近い立地の似たような作りの家Bはいくら…

不労所得3000万への道 その2 不動産投資を考える

投資をするなら、不動産がいいと思う。 株式の運用では、キャピタルゲイン・配当金に20.315パーセントが税金で持って行かれるし、おいしい情報を持てる立場になってしまえば、それはインサイダーなのでは? 不動産は税金の控除が豊富。 居住用住居の売却であ…

不労所得3000万への道 その1 確定申告に行く

不労所得3000万を目指すため、本日は確定申告へ ふるさと納税と医療控除で8万円程度の還付。 不労所得つくるために、タネ銭も必要! また少しスーパー遊び人に近づいた。