不労所得年3000万円!

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

ラットレースを抜け出したいなら、これをやるしかない。

投資の中でも、不動産投資は異質の存在だと思います。 なぜか。 不動産投資は、唯一、お金を借りてする投資だからです。 投資信託を買う。 REITを買う。 NISA口座で株の運用をする。 どれも結局タネ銭がないとなんともなりません。 日本の株の利率なんて、値…

自動運転が、不動産を全て変えてしまう

自動運転車が町を走るようになると、世界が変わる。お金への考え方も変わる。という話をしたいと思います。 今、静岡県で一番地価の高い場所は静岡駅前の一角ですが、それはなぜでしょう? 行くに便利だから?町が栄えているから?それは二次的なことです。 …

副業と投資は全く違う どちらがあなたの幸せに近いのか

副業と投資は大きく違う。という話をしたいと思います。 副業とは、また、複業とは、 複数の仕事をこなすことです。 百姓は100の仕事をこなせる人、並行していろんな作業をできる人、と言う意味です。 元来、日本の多くの人たちはこれを行っていたという…

幸せへのアプローチ方法は2種類ある。

前回、幸せになりたいのなら、お金との向き合い方を考えたほうがいい。という話をしました。 3000man.hatenablog.com せいぜい年収1000万もあれば十分で、これからはそんなにも要らなくなる。むしろお金を稼ぐことで幸せから遠ざかることになるかも。 な…

お金で幸せになれない では、何が人の幸せを決めるのか

お金と幸せについてはすでに調査結果が出ています。 年収9.5万ドルで幸せの上昇は頭打ち。 それ以上は年収が増えても幸せは増えない。 これは調査で実際にわかったことです。 英文参考 https://www.nature.com/articles/s41562-017-0277-0 日本語参考 htt…

お金教 〜お金で死ぬ話〜

お金とは交換手段です。 お金自体に価値はありません。 ここは今回の結論になります。改めて書きますが、 お金自体に価値はない。 何かと交換して初めてその意味を成します。 ここまではコトバヅラは納得してもらえることかと思います。 とはいえ、なかなか…

予言を受ける 予言を作る あなたの未来の年収を決めてあげましょう!

ゴールとか言われると身構えてしまいます。 自分の人生の目的、やりたいことってなんでしょう? 今の生活ではない気がする。 このままの生活をあと何十年も続けいていくのは正直しんどい。 何かを変えなければ。 でも転職とか、今の安定を捨ててまでギャンブ…

発達障害 ADHD の私でもできる投資生活

先回は、ゴールについて考えてみました。 改めて、あなたのゴールはどこでしょうか? ぱっと答えることができましたか? ぱっと答えられた人は幸せ者です。 なぜなら、ゴール設定という強力なツールを使いこなす前提ができているからです。 使いこなし方につ…

AIとロボットのインパクト あなたは労働力か、資産か、ドイツか、日本か という話

高度成長時代、日本の人手不足を支えたのは移民ではなく機械化でした。 同時代にドイツでトルコ移民が労働力を補ったのとは対照的です。 機械の導入はその後の大きな成長につながりました。 労働の機械化・自動化により人間は楽をすることができます。また人…

興味の行き先 お金と幸せは同じところにあるか?

なんだかある程度不労所得生活が見えました。 今度はお金を稼ぐことではなく、幸せになるために、どういったことが必要なのかを主眼にして考えていければと思います。 さて、 世の中には副業・複業という言葉が溢れています。 今の生活には不満がある。でも…

銀行の対応が違いすぎる!

しばらくぶりの更新。 結果からして来週2棟目を決済予定。 10月末に契約。11月末が決済期限だったけど、少し伸ばしてもらって来週決済。 売主は契約から2週間程度の決済を望んでいたけど、伸ばしてもらった。銀行がそんなに早い対応をしてもらえると思わなか…

物件の再内覧

先日行ったときは、クリーニング前だった。 次回クリーニングが済んできれいになったら内覧、という予定だったが、売主がまさかの値下げOKと早期の契約を依頼してきた。 現状と引き渡し状態を再度確認するため現地へ行った。 今回は連帯保証人になるであろう…

新物件の検討とエアビーについて

今年中に1軒買いたいと思っている。税金対策にもなるからだ。 一応様々な経費で収入は削っているつもりだけど、削りきれない分は次の物件の取得費用に回したい。 次の物件は利率13.5%位を見込む。 4部屋のアパート。 全部屋修繕済みで渡してもらえる…

代替可能人間

どんな仕事でも誰かと代替可能だろうか? 自分がやらないと誰もできない。という仕事はあるか? 基本的に代替は可能だと思う。人間一人のできることはやはり、他の誰かでもやってできることなんだろうなと。 自分に期待して貰える人がいれば応えたいと思うけ…

ボロボロ家の屋根に投資する太陽光

今となっては太陽光投資もあまり魅力が感じられない。 設備の償却で10年。土地を新たに取得する場合だったら、回収はもっと先になる。せめて8%くらい残したいと思ったら、土地価格は太陽光設備の2割程度に押さえないといけない計算になる。んー。現実的…

世界一早く結果を出す人はなぜ、メールを使わないのか

読書録 仕事をするとは、つまり自分の仕事を自動化すること。 自動化して次の人に渡す。自分は次の仕事ができるようになる。 自動化するために効率的に、簡単に、誰にでもできる作業に落としこむ。 また、自身の成長として、 結論をその場で出す。←メールは…

20%の余裕

20%を効率化に使え!と人に言われました。 仕事を詰め込みすぎていると、やがて疲弊してくるということです。 20%を刃を研ぐことに使う。そうしてけばビジネスはどんどん良くなっていく。 いやはや、自分の時間の使い方はどうだ? なんだかわけわから…

仕事はエンターテインメントになる

機械化は進むし、AIもすごい! 人間ができないようなスピード作業をして、人間では最早わからない方法で効率化を勧めてくれる。 今後、やらなくてはいけないことは減っていく一方。 衣食住に困る人は減る。むしろ余ってくる。もうお金とかあんまり意味ない。…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

5年後を見て仕事をする

不動産屋のおっちゃんと話をしていたら、オリンピックの話になって。 静岡は自転車競技の会場ができるから、清水も自転車好きがたくさん来るはずだ。 今は空き家の宿舎があるけど、綺麗に直したら、自転車小僧達のいい宿泊施設になる。 というのだよね。 ち…

なんだか時間が過ぎていくなあ やっていることの効率が悪いのか、なかなか進まない。 今やっていることの途中で他の話が入り、中断してやっていると別の話が入って、、、。 すごく効率悪いな。 今どこの自分がいるのか、最近ノートに書きながら仕事をするよ…

お遍路に行ってきたら

お遍路に行ってきたわけだけど、どうもこの良さみたいなものが人に伝えられない。 自身の言語化能力もあるかもしれないけども、ひとつは評価基準のない良さみたいなところかもしれないと思った。 レーシングカーは速ければ速いほど良い車。 だけどお遍路は何…

好きなことをする

1歳半になるうちの娘は好きな順番でしかご飯を食べない。 白飯と豆腐と納豆とキウイがあったら、キウイを全部食べて、納豆を平らげて、豆腐を完食して、白飯を食べる。白飯は、お腹がいっぱいになったら全ては食べきらないかもしれない。 おかずの種類が変…

シノケンの話を聞いて2時間半を無駄にした話

まず21時の待ち合わせに21時15分に登場するという。 まあいいんですけどね。自分もご飯食べなかったので、カフェでむしゃむしゃしてました。 話を聞いている中で、不動産はレバレッジが効かせられる!という点は合意に至った。 なるほど続きを聞かせて…

DIY物件てどうなのさ?

さて、アパートが買えるようになりました。よかった。本当にありがたい。 皆様に感謝。 そして買った後のことも考えていかねばなりません。 現状: アパート1棟 = 4部屋(2LDK) 入室→2/4部屋 空室の2部屋になんとか人を入れたい。 でも元がけっこう…

銀行が何考えてるか本当にわからん

銀行に融資を頼んだけど、(思った通り)まだ返事がこない。 内容でいうとこんな感じ。 ちなみに融資金額は200万 (物件の属性) 土地で評価200万以上は余裕で出る 上物はボロボロ (人の属性) 色が変わって半年ちょっと さすがに給料の中からでも借…

頭下げさせてください!

アパートがうかつにも買えてしまった!(決済はまだだけど) だけどこれは始まりにすぎない。 一棟だけじゃあ意味がない。成功は積み重ねるもの。と誰かが言っていた気がする。 そんな基本に戻って、やはり融資は受けるべきと判断。 正直200万の物件なの…

アパート買えちゃったけど笑

ありゃ、アパート買えてしまった。 静⚪︎⚪︎⚪︎銀行のこんちくしょうに2ヶ月も思わせぶりな態度を取られて返事を待たされたり ⚪︎岡銀行にも現金1000万を出したら1500万貸してやるとか、 いじめられたけど。 ほんと、今後もお前らなんかの手は借りない…

投資家への道は(最初だけ)厳しい。

銀行に対して、7だか8だか?連敗中。 このまえS銀行に1550万の融資をお願いしたら、1000万現金入れてくれって言われた!なめんなよ! さて、不動産融資の一番大きな壁と二番目に大きな壁はこ存じでしょうか? 一番は家族や親族の反対。 二番は一棟…