不労所得年3000万円!

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

銀行の対応が違いすぎる!

しばらくぶりの更新。 結果からして来週2棟目を決済予定。 10月末に契約。11月末が決済期限だったけど、少し伸ばしてもらって来週決済。 売主は契約から2週間程度の決済を望んでいたけど、伸ばしてもらった。銀行がそんなに早い対応をしてもらえると思わなか…

物件の再内覧

先日行ったときは、クリーニング前だった。 次回クリーニングが済んできれいになったら内覧、という予定だったが、売主がまさかの値下げOKと早期の契約を依頼してきた。 現状と引き渡し状態を再度確認するため現地へ行った。 今回は連帯保証人になるであろう…

新物件の検討とエアビーについて

今年中に1軒買いたいと思っている。税金対策にもなるからだ。 一応様々な経費で収入は削っているつもりだけど、削りきれない分は次の物件の取得費用に回したい。 次の物件は利率13.5%位を見込む。 4部屋のアパート。 全部屋修繕済みで渡してもらえる…

代替可能人間

どんな仕事でも誰かと代替可能だろうか? 自分がやらないと誰もできない。という仕事はあるか? 基本的に代替は可能だと思う。人間一人のできることはやはり、他の誰かでもやってできることなんだろうなと。 自分に期待して貰える人がいれば応えたいと思うけ…

ボロボロ家の屋根に投資する太陽光

今となっては太陽光投資もあまり魅力が感じられない。 設備の償却で10年。土地を新たに取得する場合だったら、回収はもっと先になる。せめて8%くらい残したいと思ったら、土地価格は太陽光設備の2割程度に押さえないといけない計算になる。んー。現実的…

世界一早く結果を出す人はなぜ、メールを使わないのか

読書録 仕事をするとは、つまり自分の仕事を自動化すること。 自動化して次の人に渡す。自分は次の仕事ができるようになる。 自動化するために効率的に、簡単に、誰にでもできる作業に落としこむ。 また、自身の成長として、 結論をその場で出す。←メールは…

20%の余裕

20%を効率化に使え!と人に言われました。 仕事を詰め込みすぎていると、やがて疲弊してくるということです。 20%を刃を研ぐことに使う。そうしてけばビジネスはどんどん良くなっていく。 いやはや、自分の時間の使い方はどうだ? なんだかわけわから…

仕事はエンターテインメントになる

機械化は進むし、AIもすごい! 人間ができないようなスピード作業をして、人間では最早わからない方法で効率化を勧めてくれる。 今後、やらなくてはいけないことは減っていく一方。 衣食住に困る人は減る。むしろ余ってくる。もうお金とかあんまり意味ない。…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

5年後を見て仕事をする

不動産屋のおっちゃんと話をしていたら、オリンピックの話になって。 静岡は自転車競技の会場ができるから、清水も自転車好きがたくさん来るはずだ。 今は空き家の宿舎があるけど、綺麗に直したら、自転車小僧達のいい宿泊施設になる。 というのだよね。 ち…

なんだか時間が過ぎていくなあ やっていることの効率が悪いのか、なかなか進まない。 今やっていることの途中で他の話が入り、中断してやっていると別の話が入って、、、。 すごく効率悪いな。 今どこの自分がいるのか、最近ノートに書きながら仕事をするよ…

お遍路に行ってきたら

お遍路に行ってきたわけだけど、どうもこの良さみたいなものが人に伝えられない。 自身の言語化能力もあるかもしれないけども、ひとつは評価基準のない良さみたいなところかもしれないと思った。 レーシングカーは速ければ速いほど良い車。 だけどお遍路は何…

好きなことをする

1歳半になるうちの娘は好きな順番でしかご飯を食べない。 白飯と豆腐と納豆とキウイがあったら、キウイを全部食べて、納豆を平らげて、豆腐を完食して、白飯を食べる。白飯は、お腹がいっぱいになったら全ては食べきらないかもしれない。 おかずの種類が変…