不労所得年3000万円!

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

自動運転が、不動産を全て変えてしまう

自動運転車が町を走るようになると、世界が変わる。お金への考え方も変わる。という話をしたいと思います。

 

今、静岡県で一番地価の高い場所は静岡駅前の一角ですが、それはなぜでしょう?

行くに便利だから?町が栄えているから?それは二次的なことです。

正確には、人が集まっているから。が正解だと考えています。

 

例えば、縄文時代の場合を考えてみてください。

今の駅のある場所と、車でもなかなか行けない山の中と、人気に違いがあったでしょうか?

駅前の人気が高いのは、結果的に人が集まりやすくなったからです。

 

さて、自動運転ができると移動の費用・時間コストは大幅に下がります。

自動タクシーを使えば、人件費、駐車場代も要らない、エネルギーも超効率的に使います。

人の消費する時間も減ります。渋滞もしないように車同士が連絡を取り合います。車の中で寝てもいいし、朝食を食べてもシャンプーをしても仕事をしていってもいいでしょう。中にはシャワーを浴びながら移動するために専用自動運転車に乗るという人も出てくると思います。

今は電車に乗って通勤するために駅近くに住んでいる人も、それ以下のコストでタクシーに乗れるようになると、そちらを選ぶ人が増えてきます。

居酒屋さんも駅の近くにつくる理由がありません。お酒を飲んで車に乗って帰るのが普通です。イノシシを見ながらお酒を飲む場所があってもいいと思います。

企業も人を集めるため、ということで東京に本社を置く会社が多いですが、そろそろ意味がなくなります。

 

そうなればわざわざ駅の近くに住む必要はありません。

今はアパート暮らしでも、郊外の広い土地に平家を立てて生活したい人は多いです。

結果的に駅前の地価は下がります。土地の価格、ということ自体あまり意味がありません。ネットと通販網さえあれば、山の中で同じ生活がいよいよできるのです。(今までは移動手段が不便でした)

結果、駅前の地価が下がり、郊外全体が薄く値上がりすることになるでしょう。

でも今まで集中しすぎていた場所と郊外の広さのことを考えると、日本全体の地価が平準化する。という感じかと思います。

 

交通網は新幹線と飛行機だけが残るんでしょうね。

 

土地だけではありません。家だってそうですね。

今も家自体のコストは下がっていますが、もっともっと下がります。

3Dプリンターも投入されます。丈夫で軽い、安い家が郊外や山の中にどんどんできるでしょう。

 

今はお金教の勢力が強いです。

お金が必要で、お金があったらなんでもできる気がしています。

そしてお金で評価され、お金で死にます。

 

3000man.hatenablog.com

ただ、自動運転によってこのお金教が崩壊するかもしれません。

大金持ちでも貧乏でも移動手段は同じです(すごく安いので)。

違いは、車の中の飾り付けが有るか無いかくらい笑

ものすごくお金をかけると飛行機のファーストクラス的に使えるかもしれませんが。

 

お金があってもなくても変わらない。

であれば、お金の力はどんどん弱まっていくでしょう。

人は、お金があっても孤独だと幸せになれないことにやっと気づきます。

 

3000man.hatenablog.com

 

お金があってもなくても同じなら、幸せになるための行動=人間関係を作ることを考えます。それこそが幸せに直結するものと証明されているからです。

いままではお金教の力でその視点が歪められていたんですね。

 

 

さて、土地は人が集まる場所に価値があるのでした。では自動運転後の価値ある場所はどこでしょうか?

それは楽しい場所です。

今までは、便利な場所をお金で買っていました。

だけど楽しい場所は、人間関係の中でつくられていきます。

楽しい人間関係を作る仕組みがある場所こそ、未来では唯一価値のある場所です。お金が有る無しは今よりもっと関係がなくなります。

 

私はアパートの一室を無料のシェアスペースとして提供し、サロンを作って人同士が楽しく交流をできる仕組みを作っています。

人を幸せにするのは人間関係でした。

人間関係が人の健康を作り、年収さえあげます。

 

3000man.hatenablog.com

 

今はまだ実験段階ですが、この場所で生まれた楽しい関係が人を幸せにし、生産性をあげ、より楽しいことを生み出すループがつくれるのではないかと思っています。

いづれこの場所からヒーローが生まれます。

そのヒーローはお金を稼ぐ人ではありません。直接的に人間の幸せを稼ぐ人です。

 

 

どうですか?未来っぽいでしょ??

 

別件で書く文章があったので、予定から内容を変更して書きました。