不労所得年3000万円!

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せへのアプローチ方法は2種類ある。

前回、幸せになりたいのなら、お金との向き合い方を考えたほうがいい。という話をしました。 3000man.hatenablog.com せいぜい年収1000万もあれば十分で、これからはそんなにも要らなくなる。むしろお金を稼ぐことで幸せから遠ざかることになるかも。 な…

お金で幸せになれない では、何が人の幸せを決めるのか

お金と幸せについてはすでに調査結果が出ています。 年収9.5万ドルで幸せの上昇は頭打ち。 それ以上は年収が増えても幸せは増えない。 これは調査で実際にわかったことです。 英文参考 https://www.nature.com/articles/s41562-017-0277-0 日本語参考 htt…

お金教 〜お金で死ぬ話〜

お金とは交換手段です。 お金自体に価値はありません。 ここは今回の結論になります。改めて書きますが、 お金自体に価値はない。 何かと交換して初めてその意味を成します。 ここまではコトバヅラは納得してもらえることかと思います。 とはいえ、なかなか…

予言を受ける 予言を作る あなたの未来の年収を決めてあげましょう!

ゴールとか言われると身構えてしまいます。 自分の人生の目的、やりたいことってなんでしょう? 今の生活ではない気がする。 このままの生活をあと何十年も続けいていくのは正直しんどい。 何かを変えなければ。 でも転職とか、今の安定を捨ててまでギャンブ…

発達障害 ADHD の私でもできる投資生活

先回は、ゴールについて考えてみました。 改めて、あなたのゴールはどこでしょうか? ぱっと答えることができましたか? ぱっと答えられた人は幸せ者です。 なぜなら、ゴール設定という強力なツールを使いこなす前提ができているからです。 使いこなし方につ…

AIとロボットのインパクト あなたは労働力か、資産か、ドイツか、日本か という話

高度成長時代、日本の人手不足を支えたのは移民ではなく機械化でした。 同時代にドイツでトルコ移民が労働力を補ったのとは対照的です。 機械の導入はその後の大きな成長につながりました。 労働の機械化・自動化により人間は楽をすることができます。また人…

興味の行き先 お金と幸せは同じところにあるか?

なんだかある程度不労所得生活が見えました。 今度はお金を稼ぐことではなく、幸せになるために、どういったことが必要なのかを主眼にして考えていければと思います。 さて、 世の中には副業・複業という言葉が溢れています。 今の生活には不満がある。でも…