不動産投資で不労所得3000万円/年!を得るブログ 〜シロウトからスタート編〜

不動産不労所得3000万円を得られるようになるために、考えたり行動したりするブログ

代替可能人間

どんな仕事でも誰かと代替可能だろうか? 自分がやらないと誰もできない。という仕事はあるか? 基本的に代替は可能だと思う。人間一人のできることはやはり、他の誰かでもやってできることなんだろうなと。 自分に期待して貰える人がいれば応えたいと思うけ…

ボロボロ家の屋根に投資する太陽光

今となっては太陽光投資もあまり魅力が感じられない。 設備の償却で10年。土地を新たに取得する場合だったら、回収はもっと先になる。せめて8%くらい残したいと思ったら、土地価格は太陽光設備の2割程度に押さえないといけない計算になる。んー。現実的…

世界一早く結果を出す人はなぜ、メールを使わないのか

読書録 仕事をするとは、つまり自分の仕事を自動化すること。 自動化して次の人に渡す。自分は次の仕事ができるようになる。 自動化するために効率的に、簡単に、誰にでもできる作業に落としこむ。 また、自身の成長として、 結論をその場で出す。←メールは…

20%の余裕

20%を効率化に使え!と人に言われました。 仕事を詰め込みすぎていると、やがて疲弊してくるということです。 20%を刃を研ぐことに使う。そうしてけばビジネスはどんどん良くなっていく。 いやはや、自分の時間の使い方はどうだ? なんだかわけわから…

仕事はエンターテインメントになる

機械化は進むし、AIもすごい! 人間ができないようなスピード作業をして、人間では最早わからない方法で効率化を勧めてくれる。 今後、やらなくてはいけないことは減っていく一方。 衣食住に困る人は減る。むしろ余ってくる。もうお金とかあんまり意味ない。…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

言語化

言語化は大事だ。 言語化していないということは自分も理解していないということだし、それでは当然人に伝えられない。 言語化は練習で体得できる。多分自分もかつては得意だったように思う。 日記とかブログなんて全然書く機会がなかった。そんなの中学生以…

5年後を見て仕事をする

不動産屋のおっちゃんと話をしていたら、オリンピックの話になって。 静岡は自転車競技の会場ができるから、清水も自転車好きがたくさん来るはずだ。 今は空き家の宿舎があるけど、綺麗に直したら、自転車小僧達のいい宿泊施設になる。 というのだよね。 ち…

なんだか時間が過ぎていくなあ やっていることの効率が悪いのか、なかなか進まない。 今やっていることの途中で他の話が入り、中断してやっていると別の話が入って、、、。 すごく効率悪いな。 今どこの自分がいるのか、最近ノートに書きながら仕事をするよ…

お遍路に行ってきたら

お遍路に行ってきたわけだけど、どうもこの良さみたいなものが人に伝えられない。 自身の言語化能力もあるかもしれないけども、ひとつは評価基準のない良さみたいなところかもしれないと思った。 レーシングカーは速ければ速いほど良い車。 だけどお遍路は何…

好きなことをする

1歳半になるうちの娘は好きな順番でしかご飯を食べない。 白飯と豆腐と納豆とキウイがあったら、キウイを全部食べて、納豆を平らげて、豆腐を完食して、白飯を食べる。白飯は、お腹がいっぱいになったら全ては食べきらないかもしれない。 おかずの種類が変…

シノケンに話を聞いて2時間半を無駄にした話

まず21時の待ち合わせに21時15分に登場するという。 まあいいんですけどね。自分もご飯食べなかったので、カフェでむしゃむしゃしてました。 話を聞いている中で、不動産はレバレッジが効かせられる!という点は合意に至った。 なるほど続きを聞かせて…

DIY物件てどうなのさ?

さて、アパートが買えるようになりました。よかった。本当にありがたい。 皆様に感謝。 そして買った後のことも考えていかねばなりません。 現状: アパート1棟 = 4部屋(2LDK) 入室→2/4部屋 空室の2部屋になんとか人を入れたい。 でも元がけっこう…

銀行が何考えてるか本当にわからん

銀行に融資を頼んだけど、(思った通り)まだ返事がこない。 内容でいうとこんな感じ。 ちなみに融資金額は200万 (物件の属性) 土地で評価200万以上は余裕で出る 上物はボロボロ (人の属性) 色が変わって半年ちょっと さすがに給料の中からでも借…

頭下げさせてください!

アパートがうかつにも買えてしまった!(決済はまだだけど) だけどこれは始まりにすぎない。 一棟だけじゃあ意味がない。成功は積み重ねるもの。と誰かが言っていた気がする。 そんな基本に戻って、やはり融資は受けるべきと判断。 正直200万の物件なの…

アパート買えちゃったけど笑

ありゃ、アパート買えてしまった。 静⚪︎⚪︎⚪︎銀行のこんちくしょうに2ヶ月も思わせぶりな態度を取られて返事を待たされたり ⚪︎岡銀行にも現金1000万を出したら1500万貸してやるとか、 いじめられたけど。 ほんと、今後もお前らなんかの手は借りない…

投資家への道は(最初だけ)厳しい。

銀行に対して、7だか8だか?連敗中。 このまえS銀行に1550万の融資をお願いしたら、1000万現金入れてくれって言われた!なめんなよ! さて、不動産融資の一番大きな壁と二番目に大きな壁はこ存じでしょうか? 一番は家族や親族の反対。 二番は一棟…

⚪︎⚪︎⚪︎⚪︎銀行めこのやろう!

出ないなら出ない!出るなら出る! そうはっきり伝えるのが筋じゃないのかーーあ? 出そう出そう! もうすぐ出ます。 あの書類ください。これで全てです。もう出ます。 こっちはだめでしたけど、こっち側でやるから大丈夫です。 あの書類もらってませんでし…

デザイン=こだわり?逃げ道?価値観?

先日自分のボールペンを見て思ったのだけど、なんかちょっとカッコよくないなと。 使っていたボールペンは、4000円とかそんなくらいで買って、かなり前から使っていたけど、かなり使い込まれた感があって、んー。今となってはちょっと効果が切れてきたか…

田舎にもあるぞ!

自分で畑とかやっていると、食べ物を捨ててしまう罪悪感みたいなものが減ってくるのか? 誰かゲストにご飯を出す時に、食べ物が余るリスクより、食べ物が足りないリスクが重くなり、結果、もりもりご飯をだすようになるのでは?byうちの奥さん そんなことは…

本当の価値は、いつわかる?

「いつでもできる。やり直せる。」というのはそれだけで価値がある。 仮に一月に一回しか現金化チャンスがない。東京株式市場だけがそんな仕組みになったら、日経平均は大きく下がってしまうだろう。 何か決断をする時に、チャンスがここしかないというもの…

昔は胡椒を持ってくるだけで大儲けだった。 今でもそういった例はある。だけど、儲からなくなっているはず。コモディティ化ってやつ。 不動産において、買いたい人のところに売りたい人を連れて行くのは大航海時代からしてきたところだ。伝統的な商売形態。 …

下ネタじゃないよ

挿れようと思っても、挿れられると思っていないと(本当は挿れられるはずでも)挿れられない。挿れられる環境と、挿れようとする意思、挿れられるという確信が揃って、やっと挿れられるようになる。これを私はUSBの法則と呼んでいます。

下ネタじゃないよ

挿れようと思っても、挿れられると思っていないと(本当は挿れられるはずでも)挿れられない。挿れられる環境と、挿れようとする意思、挿れられるという確信が揃って、やっと挿れられるようになる。これを私はUSBの法則と呼んでいます。

タスク管理について 

社内数人でワンダーリスト(Wunderlist | To-do リスト、リマインダー、タスク管理 - App of the Year!)使い始めました。 いままで幾つか課題となっていた、人間同士の連携についてのひとつの解決策として使い始めとりゃす。 使い始めてまだ数日ですが、目…

根拠のない根拠は根拠となりうるのか?

昨日思い立って、タロットカード占い入門講座by鏡リュウジ に行ってきました。 思い立ってです。間違ってもなんかそういう感じでと思われると嫌なんですが、とにかく行ってきました。 まあ想定内ですが、ほとんとが妙齢のお姉さま方で、その7割くらいが鏡さ…

労働階級やべえ!

経済学部出身なのに、いまさら資本論(正確には超訳資本論っていうもっと簡単なやつ)を読んだので。 ⚪︎労働者、まじやべえよ 資本主義では、 資本家の取り分 = 労働者の生み出した価値 ー 労働者の取り分 となる。 労働者の取り分を決めるのは、(労働者で…

おや?融資いただけそうだぞ!

いい物件が見つかる。 ↓ ⚪︎⚪︎信金に当たるも断られる ↓ このやらう!銀行のばかやらう!なんて保守的!フィンテックに飲み込まれろ!一生国債買ってろ!! ↓ あれ?2行目はなんか融資通してくれそうだぞ ↓ 銀行さんマジ神!!! (イマココ) ↓ 銀行から本…

あなたに金持ちになってほしい

byドナルド・トランプ ロバート・キヨサキ 「ーーもし財産を一夜にして全て失ったらどうしますか?」 「ーー5年で取り戻すだろうね」 byヘンリーフォード 「金持ちは勝つように投資する」 「中流は負けないように投資する」 「貧乏人は誰かが助けてくれるの…

融資落ちた銀行⚪︎ね!!

くそー! なんだよ銀行 融資先欲しいんじゃねーのかよ 昨日見事に融資落ちたわ どうすんだよオレ投資用アパート買えねーじゃねーか お金借りて金利払ってやるって言ってるのに銀行は何が不満なんだ? 何がマイナス金利だよクソ 全然こっちまで届いてねーじゃ…

幸せになる勇気がほしい、、マジで。

幸せになる勇気 キンキキッズみたいな本。 幸せになるために、大人にならねばならない。 他人にかまってもらうことが生きていくうえで必要な子供は、本能的に他人の意識を自分に向けようとする。他人に愛されたいと思う。これは際限がない。満たされることが…

なんとなく上手く書けなかったのでもう一回書く

ヤンキーの虎 なんとなく著者が虎を見下しているような印象も受ける。低学歴でタバコ吸って酒ばかり飲んでいる。知識と教養もなく、あるのは勇気と気概だけ。それこそ「ヤンキー」という言い方もなんとなく後ろ向きな言葉だけども、とはいえ。とはいえ、本当…

ヤンキーの虎 知識や教養じゃなくて気合で勝負しろよって話

自分の周りで話題になっていたヤンキーの虎、お借りして読んだ。 感想としては、日本ってなかなか良くなっていきそうだなってこと。 本の中では、日本の問題点として以下の2点が指摘されていて、 ・保身に走るサラリーマン社長 ・保身に走る機関投資家 これ…

不動産の買い取りってすごいんだぞ!

自分は不動産業者であり、特に不動産の買い取りをしているんだけど、あんまりよく理解されていないので、簡単に話したい。 この「買い取り」っていうのがポイントで、、、 買い取りは、仲介ではなくて、買い取り。業者自身がお金を払って不動産を買い取る。 …

家を買うとは、売るとは

人は基本面倒くさがり屋なので、あんまり自分から動こうとしない。 できれば、イナゴの佃煮なんて食べたくないし、転職なんてしたくないし、同じところに住み続けたい。 それでも何か行動を起こそうとするときというのは、それなりの理由がある。 まとめると…

賃貸収入物件を探したい

今の仕事を始めてから、もう2ヶ月半!早い! 土曜日に仕事するのも平日に休むのも慣れた。 仕事にも慣れつつあり、やるべきことはたくさん。 さて、もっと仕事せねば! じゃなくて、というかそれも大事だけど、不労所得で3000万を目指すのでは?? 忘れては…

読書録 速さは全てを解決する by赤羽雄二

仕事をやっていると次の仕事のアイデアが浮かんだりする。 あーでもないこーでもない言っているときは、悩んでいても結局前に進まなくて、とりあえず始めること。やること。やっているうちに解決策が見えてくる。 「プレッシャーを感じているときは余裕があ…

転職してみるのもいいよね

先日友人と話をしていたら、悩んでいた。 彼は4月から、とりあえずの無職になるんだけど、何しようかなーとか 漠然と不安みたい。 わかるなーと。自分もそうだったなと、そんな気持ちで聞いていた。 結果的に自分の転職はなんだかいい調子だけども。かつて…

日本人が金持ちになるには

日本は比較的お金持ちな国だけども、住んでる家は狭い。 食事はおいしいし、着ているものも上等だと思う。しかも安価で手に入る。 でも家は違う。人生で一番の買い物とか言われる。 毎月支払いにひーひー言わされて35年経った時には建てたものの価値はほぼ…

不動産屋仕事しろ

不動産のポータルサイトみてると、5年、10年売れ残ってます。みたいなものもザラにあるけど、すごくもったいない話だよね。 その間の固定資産税もかかってきてるし、仮に人が入ってれば家賃収入だってあったはず。 そこに住んでいれば無駄に新築を建てな…

実際に投資物件を見に行ってみた

初めて、投資候補の物件を見に行った。 今回は4件、見て回ることができた。 いますぐに買いを出したわけではないけど、狙いたい物件のおおよその見当をつけたかった。 以下、メモ。 ・オーナーさんには、わりとお金に興味ない人もいる 壊れてるのに直さない…

引き寄せの法則の正体が分かった!  かも?

「あれが欲しい!」とか「これをなんとかしたい!」 って叫んでいたら、割とみんな助けてくれるってことじゃないだろか? 人はみんな思っているより親切で、「あれが知りたい」といえば きっと自分より詳しい人が教えてくれる。 自分もそんな巡り合わせの中…

なんだか道が見えてきたぞ

基本的な考えとして、 銀行からの借入の金利と、不動産収入の利率の差があればどんどんお金が増えていくことになる。 1年目 銀行からお金を借りる。 まあ3000万としよう。金利は2%。20年ローンで、返済が毎年180万。 3000万円のマンションを買…

奥さんの理解を得よう

投資を始めるにあたって、奥さんのお力も借りねば。 いやな印象を与えないよう、うまーく立ち回らねば。 たとえば物件を見に行くとか、銀行からお金を借りるとか、奥さんの意見を無視してすすめることはできないだろうなあ。 で、投資計画書を作成してみた。…

不動産物件の探し方。あるいは、安いギターの音は悪いのか?

学生の頃によく、趣味も兼ねてオークションの転売をしていた。 ギターが好きだったので、オークションで買って、ちょっと触って、またオークションに出品する。 金額は高くても10万以下くらいのものしか買わなかったけど、お買い得のものは意外とよくある…

大企業をやめて、社員3人の企業に転職してみた。

ラットレースから抜け出したい!長時間通勤したくない! 社会人になって8年と少し。働き続けるうちに、ふと考え方が狭くなってきていたことに気づいた。このまま働き続けて、決まった給料をもらって、転勤して、どこかの海外赴任もして、単身赴任して、長時…

不労所得3000万に向けて その3 不動産評価額はどう決まるか?

不動産の評価額を出すときには、以下の3つの指標が使われる。 1.比較法 2.減価償却法 3.収益還元法 このうち減価償却法は、税金の計算用。 他二つは人気度を測る尺度として考えていいと思う。 【比較法】 家Aに近い立地の似たような作りの家Bはいくら…

不労所得3000万への道 その2 不動産投資を考える

投資をするなら、不動産がいいと思う。 株式の運用では、キャピタルゲイン・配当金に20.315パーセントが税金で持って行かれるし、おいしい情報を持てる立場になってしまえば、それはインサイダーなのでは? 不動産は税金の控除が豊富。 居住用住居の売却であ…

不労所得3000万への道 その1 確定申告に行く

不労所得3000万を目指すため、本日は確定申告へ ふるさと納税と医療控除で8万円程度の還付。 不労所得つくるために、タネ銭も必要! また少しスーパー遊び人に近づいた。